STAFF BLOG

スタッフブログ

スタッフ情報

2017年11月27日

小江戸川越(周辺観光)


20171127 908『小江戸川越のご紹介』(周辺観光)

 皆様、こんにちは。プレミアホテル-CABIN-新宿です。

11月も終わりに近づき、最近では一段と寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は江戸時代から城下町として発展してきた「川越」。現在でも蔵造りの建物が立ち並びその面影を散策しながら、食べ歩きも楽しめる観光スポット「小江戸川越」のご紹介です。

「川越」の歴史は古く、天正18年(1590)関東へ移ってきた徳川家康の支配に伴い、川越藩が置かれました。江戸幕府は、川越を江戸の北の守りとして重要視し、有力な大名を配置しました。その際に、城下町を整備し舟運を起こして江戸との交流を活発にさせます。こうして商人の町としての川越は「小江戸」と呼ばれ幕末まで賑わったそうです。また川越は幾度となく火事にあっています。明治26年(1893)の大火では町の3分の1を焼き、そのとき川越商人は耐久性を備えた蔵造りに着目しました。今も残る蔵造りの町並みは、この時に造られた名残だそうです。そして平成11年12月には、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、平成19年1月には「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定されていている今また再注目の観光スポットです。また素朴で温かい街角の「菓子屋横丁」では、懐かしい香りがして足を踏み入れると子供に返ったような気分になってしまいますよ。

当ホテルから歩いて3分の最寄駅、西部新宿駅から乗り換えなしで行けますので皆様もぜひこの機会に、当ホテルにお泊まりいただき「小江戸川越」の蔵造りのレトロな町並みを散策してみてはいかがでしょうか?

「小江戸川越観光協会」

http://www.koedo.or.jp/   ※詳細はHPよりご確認ください。

(当ホテルからのアクセス)

西武新宿駅より本川越行き本川越駅下車 (特急乗車時間45分)

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

プレミアホテル­-CABIN-新宿

東京都新宿区歌舞伎町2-40-3

TEL 03-3205-6300

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
カテゴリー