STAFF BLOG

スタッフブログ

イベント情報

スタッフ情報

2018年2月7日

イベント情報(春節)


皆様こんにちは。プレミアホテル-CABIN-新宿です。

https://cabin.premierhotel-group.com/shinjuku

春の訪れを待ちわびるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は横浜中華街の春節のお祭りをご紹介したいと思います。

 

そもそも春節とは太陰暦(旧暦)の正月の事を言い、中国では盛大にお祝いする風習があります。

横浜中華街では、本場中国さながらの獅子舞や龍舞、皇帝衣装のパレード等を観ることができます。

 

横浜中華街では、「春節」を迎える2月16日の前夜、横濵關帝廟と横濱媽祖廟の両廟でカウントダウンが行われ、街は新年を迎えるお祝いムード一色に包まれます。

 

2月16日(金)の「春節」当日には伝統の獅子舞「採青」がけたたましい爆竹や太鼓の音が鳴り響く中で行われ、一帯は華やかにまさしく「春節」独特の雰囲気に包まれます。

 

2月17日(土)、2月18日(日)、2月25日(日)には「娯楽表演」と銘打ち、中華街内の山下町公園では獅子舞・龍舞・舞踊・中国雑技などの中国伝統芸能を鑑賞することができます。

 

春節の最終日の3月2日(金)には元宵節燈籠祭が行なわれ、灯篭に書きこまれた願い事等が天に届くように奉納舞を披露します。たくさんの灯篭のあたたかい光に包まれ幻想的な空間となっています。

 

開催期間:2018年2月16日(金)~3月2日(金)

アクセス:JR新宿駅から山手線⇒渋谷駅(乗り換え)東急東横線⇒元町・中華街駅で下車

当ホテルからJR新宿駅まで徒歩約10分 乗車時間約1時間

横浜中華街公式HP:http://www.chinatown.or.jp/

 

当ホテルにお泊まり頂いての東京観光もおすすめですが、

少し足を伸ばして一足早く春の訪れを楽しまれてはみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
カテゴリー