STAFF BLOG

スタッフブログ

スタッフ情報

2018年8月20日

第62回東京高円寺阿波おどりのご紹介


皆様こんにちは。プレミアホテル-CABIN-新宿です。

朝夕、秋の気配を感じる頃となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「第62回東京高円寺阿波おどり」のご紹介です。

高円寺阿波おどりは、昭和32年に高円寺の街の賑わいを求めて、地元商店街の青年部が氷川神社への奉納行事として「高円寺ばか踊り」の名称で開催されました。

当初は阿波踊りの経験者がおらず、正しい阿波踊りを踊ることが出来ませんでした。その後、阿波踊りの本場である徳島県との数々の交流により、現在のような本格的な姿へと変遷を遂げていきます。

 

高円寺阿波おどりには、阿波踊りの本場である徳島県と同様「連」と呼ばれる踊りのグループが存在し、1つの連の人数は30人から500人程度と、大きさは様々です。

企業の社員で構成される「企業連」、学生で構成される「学生連」気の合う仲間内で構成される連などが有り、中でも歴史や人気が有る連を「有名連」と呼びます。これらの他にも首都圏の各地からグループが参加し、約150連 1万人の踊り手が軽快なお囃子に乗って高円寺の街を練り歩く光景は圧巻です。

是非当館にご宿泊頂き、平成最後の夏のひとときを活気で満たすべく「第62回東京高円寺阿波おどり」へ足を運んで見てはいかがでしょうか。

 

第62回東京高円寺阿波おどり公式HP

http://www.koenji-awaodori.com/

・日程:平成30年8月25日(土)・8月26日(日)

※小雨決行

・時間:17:00~20:00

・開催場所:JR「高円寺」駅、東京メトロ・丸ノ内線「新高円寺」駅周辺商店街及び高南通りの8演舞場

<当ホテルから高円寺駅・新高円寺駅へのアクセス>

「新宿駅」からJR中央線に乗車、「高円寺」で下車(約6分)

「新宿駅」から東京メトロ丸ノ内線に乗車、「新高円寺」で下車(約9分)

P8304553

P8304699 阿波[1]

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
カテゴリー