新着情報 TOPICS

観光情報

11月の十勝・帯広観光&出張の気温と服装は?おすすめ観光スポットは?

こんにちは!プレミアホテル-CABIN-帯広です。
今回は11月の帯広に、観光や出張でお越しの際のお役立て情報についてまとめました!

【11月の帯広での気温は?雪は降るの?】

平均気温一桁台ですが、内陸地帯広の11月は氷点下になることもあります。平野部でも氷がはったり雪が降ることもあり、積雪は少ないですが、下旬になると冬タイヤが必要なことも。
山間部では日中でも気温が低くなるため、道路の凍結や急な雪に注意が必要です。
スタッドレスタイヤの装着やスピードダウン、ゆとりのある車間距離などを忘れず、慎重に運転しましょう。

【11月の帯広での服装は?】

上旬はまだ雪が降らず秋の装いですが、寒暖差が激しいので、薄手のダウンや、ウールのオーバー、裏つきのしっかりしたコートの方が良いと思います。マフラーや帽子、手袋、マスク、使い捨てカイロなど、体感温度に応じて調節できる小物を用意しておくのがおススメです。下旬からは真冬並みの寒さがやってくるので、厚手のコート、ズボンの下にはヒートテック、タイツを着用すると安心。靴は防寒靴や、冬靴(滑らない靴底)が必須です。

【11月のおすすめ観光スポットは?】

出張や観光で帯広にお越しの際に、少し時間が余ったら。。せっかくだから足を延ばしてみてはどうでしょうか?車や公共交通機関で移動して1時間圏内の、11月におすすめのスポットをご紹介します。

◆ばんえい十勝 朝の調教風景◆

冬の朝、夜もまだ明けきらないという時間、帯広競馬場では毎日の日課である調教を行います。寒い朝などは馬の吐く息も白く、汗が蒸気となって馬体から立ち上がる風景は、なんとも幻想的。朝日に輝く毛艶の良さも、思わず見とれてしまいます。こうした朝調教の様子は、一般のお客様にも公開されています。有料の「朝調教見学ツアー」もあるので要チェックです。

場所:帯広市西13条南9丁目 帯広競馬場
   プレミアホテル-CABIN-帯広から 車で10分

▼朝調教ツアー(有料)▼
問い合わせ先:0155-34-0825 帯広競馬場(広報)
詳しくは『ばんえい十勝公式サイト』もご確認ください。

◆恋人の聖地 愛国駅~幸福駅めぐり◆ 
場所:帯広市
プレミアホテル-CABIN-帯広から 車で30分

帯広市幸福町にあった国鉄広尾線の、今では廃駅になっている「幸福駅」。テレビで紹介されたことから一躍注目を浴び、二つ隣の「愛国駅」と併せた、「愛国から幸福ゆき」という切符が一大ブームになりました。それ以来人気の観光スポットとなり、幸せを願う人々が世界中から訪れています。
また、幸福駅と愛国駅の近くにはそれぞれ幸福神社と愛国神社があり、駅と一緒に訪れるのもおススメです。

  • ★幸福駅
    【住所】北海道帯広市幸福町東1線
    【交通アクセス】JR帯広駅から車で30分
    【営業時間】7時~18時
    【定休日】無休
    【駐車場】あり (36台・無料)
  • ★愛国駅
    【住所】北海道帯広市愛国町基線39-40
    【交通アクセス】JR帯広駅から車で20分
    【営業時間】8時~17時(11月・3月は9時~)
    【定休日】12月~2月/月曜~土曜
    【駐車場】あり (20台・無料)

帯広のビジネスホテル「プレミアホテル-CABIN-帯広」。帯広での出張・観光の際は是非ご宿泊ください!

電話でご予約

Tel.0155-66-4205

〒080-0011 北海道帯広市西1条南11丁目
JR帯広駅(北口)より、徒歩3分/帯広駅バスターミナルより、徒歩2分/芽室帯広ICより、約13分/とかち帯広空港より、空港連絡バスで約40分/新千歳空港より、とかちミルキーライナーで150分