STAFF BLOG

スタッフブログ

スタッフ情報

2017年5月25日

花園神社 「例大祭」


皆様、こんにちは。プレミアホテル-CABIN-新宿です。

 

まだ5月だというのに夏日の日もありますが、新宿はとても過ごしやすい天候が続いています。

 

さて、本日は当ホテルから歩いて行くことができる、花園神社でのイベントのご紹介です。

 

その名を一度は耳にした事があると思われます「花園神社」で、今週末の5月27日(土)~29日(月)の3日間、「花園神社 例大祭」が開催されます。毎年5月の28日に一番近い土曜日、日曜日、月曜日に行われるお祭りで、「表の年」と「陰の年」で行事が異なります。

「表の年」には、獅子頭や島田囃子を乗せた山車を先頭に、本社神輿と雷電神輿の二基が神社から靖国通り、新宿通り、明治通りを練り歩きます。

「陰の年」には、八ヶ町の神輿が集合し、連合渡行が行われます。

今年は「陰の年」のため宮神輿の渡御はありませんが、28日(日)の正午~14時頃まで氏子八町会の神輿が明治通り、新宿通りを練り歩きます。

 

多くのお祭りは雨天だと中止になったり、延期になったりすることがありますが、「花園神社 例大祭」は雨が降っても、お祭りを行います!

 

お祭りと言えば、境内や沿道に並ぶ屋台も楽しみの一つですよね。

もちろん例大祭でも、毎年約100店もの屋台が花園神社境内に所狭しと並び、祭りの雰囲気を盛り上げます。

 

 

今週末は是非、新宿に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

 

プレミアホテル-CABIN-新宿

東京都新宿区歌舞伎町2-40-3

TEL: 03-3205-6300

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
カテゴリー